モノづくり図鑑
モノづくり図鑑
LOGEMENT DE CLAIRE
トルコ・オーガニックコットン・シリーズ
エフォートレスな新ブランド「LOGEMENT DE CLAIRE」から、
世界の労働環境を気配りながら「どの地域で作られたのか?」まで見える
新定番「トルコ・オーガニックコットン・シリーズ」が誕生。
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「モノ作り図鑑」って?

PROLOGUE
創業から50年、その服を装ったときの胸の高鳴りを大切に、
デザインと着心地、上質さが共存する
“モノ作り”を目指してきたメルローズ。
「モノ作り図鑑」は、そのモノを手にする方と
“ファッションへの愛”で繋がることができますよう、
モノが生まれるまでのストーリーをお伝えしながら、
想いを込めた逸品をご紹介する新連載。
初回は「LOGEMENT DE CLAIRE
(ロジュモンドクレール )」より、
昨今注目される
「TRACEABLE(追跡可能)なアイテム」をご紹介。

モノ作りを語る人

LOGEMENT DE CLAIRE
ブランドチーム

“毎日の暮らしの中で自然に取り入れられ、永遠に変わらない魅力を持ったエターナルでエフォートレスなスタイルの提案”をコンセプトに、先秋スタートしたLOGEMENT DE CLAIRE。ブランドチームは、ディレクターやマーチャンダイザー、セールスなど、それぞれが異なる業務を担当しながらも一丸となり、愛されるブランドを目指している。

モノ作りを語る人

LOGEMENT DE CLAIREの
モノ作り

Q1. 生まれたてのブランドLOGEMENT DE CLAIREがモノ作りに込める想いは?

自分らしい生き方が見直される時代感のなか、提案したかったのは、「エフォートレス(頑張りすぎない・無理をしない)」そして「ウェルネス(心からの健康)」の要素あるお洒落。作り込まないけれどもミニマル過ぎない。大人の女性が自然に上品なものを纏っているような雰囲気になるよう、商品作りをしています。

LOGEMENT DE CLAIREのモノ作り
Q2. 「モノ作り図鑑」を通し、皆さんに伝えたいアイテムは?

2024年の春夏からスタートした「トルコ・オーガニックコットン・シリーズ」です。デザインだけでなく、“そのモノを使う意味”が重要になっているなか、「トレーサビリティ(追跡可能)」というキーワードが注目されています。そのモノを生産する過程で、誰かが不幸になっていないか?その人がどんな暮らしをしているのか?素材はどこでどのように作られたのか?「トルコ・オーガニックコットン・シリーズ」は、世界の生産者の幸せと製品の安全性を大切にしながらお洒落をしたい大人のために、トルコのIZMIR地区で、はっきりとその生産背景を確認できるオーガニックコットンを使っています。

LOGEMENT DE CLAIREのモノ作り LOGEMENT DE CLAIREのモノ作り
Q3. 「トルコ・オーガニックコットン・シリーズ」の特徴やこだわりは?

定番化させたいシリーズですので、Tシャツやリラクシングなワンピースなど、デイリーに取り入れやすいベーシックアイテムを主軸にしました。カットソー素材だけれどもきつめに編んでいて、厚みの出る太さの糸を使っているので、生地がクタクタになりにくい。ミニマルだからこそ、カラーは白や黒、グレーの他に、今年着たくなるようなセージグリーンやパープル、ネックもクルーネックやボートネック、詰まり過ぎないモックネックとバリエーションを豊富にし、毎日を心地良くする1枚に必ず出会えるラインナップとしました。袖丈や着丈もそれぞれなので「自分らしい1枚、色違いでストックしたい1型」を見つけていただき、気負いなく洗濯して日々愛用して頂けたら嬉しいです。

LOGEMENT DE CLAIREのモノ作り
Q4. 自由が丘に昨秋オープンした LOGEMENT DE CLAIREの旗艦店はどんなお店?

エフォートレスとウェルネスがキーワードのブランドですので、洋服と同じくミニマルだけれどもミニマル過ぎない、柔らかなインテリアとしています。洋服のラインナップは体のラインを拾いすぎないブランドのオリジナルの他に、セレクトも。新しい試みとしては、ゆったりとした着心地で日々に取り入れやすいことを意識したデニムコーナーも設けました。自らのルーティーンを打破し、生き生きとしたライフスタイルを過ごしていただきたい思いがあり、ヨガウエアやヨガマットなどフィットネス用品、温めて体をヒーリングするハーブボールやフレグランスなどのウェルネス雑貨も揃えています。

LOGEMENT DE CLAIREのモノ作り LOGEMENT DE CLAIREのモノ作り
Q5. 「トルコ・オーガニックコットン・シリーズ」やブランドの手応え、目標は?

嬉しかったのは、思っていた以上にエフォートレスを求めるお客さまが多かったこと。環境や製品の安全性まで考慮される、感度の高い大人の方が見てくださっている手応えがありました。フィットネス用品は、現在エクササイズをされている方のニーズが高いのですが、今後はブランドのアイテムを手にして、「やってみようかな?」と考えていただけるお客さまが増えるよう、ライフタイルの提案方法を考えていきたい。トルコ・オーガニックコットン・シリーズも始まったばかりですが、定番化だけでなく、産地や生産者が見える他の素材のバリエーションも増やし、ウェルネスを提案したいです。

LOGEMENT DE CLAIREのモノ作り
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TURKISH
ORGANIC-COTTON
SERIES

トルコ・オーガニックコットン・シリーズ
トルコ・オーガニックコットン・シリーズ
  • Point #01
    クタクタになりにくい、しっかり編みの生地
    クタクタになりにくい、しっかり編みの生地

    毎日着て欲しいから。生産地が見える安全なオーガニックコットン、というだけでなく、洗濯を繰り返してもくたびれないよう、しっかり厚みの出る太さの糸で、きつめに編みこんでいます。

  • Point #02
    自分にピッタリ!が見つかる豊富なバリエーション
    自分にピッタリ!が見つかる
    豊富なバリエーション

    ベーシックカラーだけなく、差し色にしたいトレンドカラーも揃う豊富なカラーバリエーション。ネックタイプや着丈、袖丈もスタイルごとにそれぞれで、色違いでストックしたいお気に入りが見つかります。

  • Point #03
    さりげない大人のワンポイント
    さりげない大人のワンポイント

    裾にはちょこんと、主張しすぎないライトグレーのロゴワッペンを配置。日常着として取り入れやすいロゴ位置ながら、ベーシックすぎる無地をさりげなく脱却して差をつける、大人の嬉しいワンポイントです。

ABOUT BRAND
& STORE

  • BRAND CONCEPT

    BRAND CONCEPT

    毎日の暮らしのなかで自然に取り入れられ、永遠に変わらない魅力を持った、エターナルでエフォートレスなライフタイルを提案。

    LOGEMENT DE CLAIRE OFFICIAL SITE
  • STORE CONCEPT

    STORE CONCEPT

    「大人の女性の心地良い暮らしと自分らしさを楽しむ」自分らしく過ごせる、エフォートレスなスタイルとウェルネスのエッセンスが溢れる空間。LOGEMENT DE CLAIREとLOURMARINの2ブランドに、高感度でウェルネスなセレクトアイテムでエッセンスを取り入れ、洗練された日常着から少し特別な日に使えるアイテム、バッグやアクセサリーまで幅広くラインナップ。

    LOGEMENT DE CLAIRE JIYUGAOKA FLAGSHIP

50年つづくDNA

メルローズのモノ作りとは

真のモノ作り精神で、真価のある商品を創造し、真のサービスを通じて、真の感動をお届けする。
1973年の創業から50年、メルローズは新しい技術を取り入れながら、変わらぬ「モノ作りのDNA」を継承しています。

  • デザイナーの想いをカタチに
    デザイナーの想いをカタチに

    その服を装った時の高揚感を大切にするデザイナーのインスピレーション、伝えたい想いをどこまで忠実に形にできるか。服を形造るすべてのディテールへの拘りが、デザイナーの描く理想に仕上がるよう、メルローズでは50年間、デザイナーと生産チームが密にコミュニケーションし、作り直しを何度も重ねて1着を完成させています。

  • 伝統技術とテクノロジーの融合
    伝統技術とテクノロジーの融合

    手刷りで何度も色を重ねて仕上げる捺染プリント、熟練の職人が常に機械の調子を見ながら編み立てる吊り編み天竺。手仕事でしか生まれない風合いを大切に、メルローズでは服作りの伝統技法を変わらず採用しながら、機能性素材や環境素材、現代だからこそできる技法を組み入れ、“新旧技術”の融合を意識した服作りをしています。

  • すべての作り手たちとの絆
    すべての作り手たちとの絆

    生地だけでなく、40以上もある服のパーツ、縫製、お届けするパッケージやタグまで。服作りに必要な素材の開発、その生産過程を担うメーカーや工場との絆は、良質な服を作るためには欠かせません。メルローズは関わるすべての人々との絆を尊重し、品質に終わらず、服に宿る「作り手の想い」をお届けできる生産環境を大切にしています。