大切な事はコミュニケーションと 自身がブレないスタンスでいること
営業(店舗/卸)
2002年入社
営業の仕事も多種に渡りますが、一番は管轄店舗の売上、利益を上げることと考えて日々の業務をしています。
そのために、店舗スタッフとの日頃のコミュニケーションはもちろんのこと、自ら店舗で接客、販売も行い "今“ を知ることや、他ブランドのリサーチ、そしてディベロッパー担当者様との情報交換も積極的に行っています。
その上でほんの少し先を読み、商品供給や必要な販売促進活動を進行、実現していくことが営業の仕事だと思っています。
仕事の内容は問わず"貢献できたかな” と感じられた瞬間の全てです。
期待を込めて在庫をフォローした商品が入荷即実売に繋がった、本社チームや店舗スタッフと一緒に考えた販売促進活動が成功した、新規のお客様に笑顔で再来店いただいたなど、数え切れないほどやりがいがあります。
大切にしていることは、忙しくともコミュニケーションを欠かさないことと、自身がブレないスタンスでいることです。
店舗スタッフに対してはもちろん、本社チームやお取引先様に対しても積極的に会話をすることで、より良い環境づくりを心掛けています。
自身がブレないことについては、店舗スタッフや本社チームを迷わせないようにし、目標にシンプルに向き合い、一緒に前進したいからです。
雰囲気の良い会社であり、仕事を任せてくれる会社だと思います。
また、プロセスや結果もしっかりと見てくれているので、より良い結果を目指す上でのコミュニケーションも図りやすい会社です。
残業を推奨することがないので、のびのびと仕事ができ、気力面、体力面を維持しやすい良い環境です。
また、将来の人生設計も真剣に考える年齢になってきたこともあり、確定拠出年金の制度はありがたく思っております。
沢山ありますが、最近ではSDGsの一環で、使い切れていなかった生地で製作した商品を販売したり、ごく小さな傷のある商品をチームで検品し、お手頃価格で販売したことです。
想定以上の成果を上げることができたことはもちろんですが、何より、多くのお客様にお喜びいただき "ありがとう" とお言葉をいただけたことが、とても印象に残っています。
営業に関する仕事を全て身につけていきたいです。
未知の仕事では、例えば店舗開発などです。
販売からこの仕事をスタートさせ、店舗VMDやスタッフ教育、営業、SDGsと経験をさせていただき、学べたことが非常に多いと思っています。
現在も日々勉強の毎日ですが、これまでの経験を通して、新しい営業のモデルケースをつくっていくことが、大きな創造と思っております。