社員すべての人に関わりがあるので 関わる人の存在や思いを大切に
総務
1997年入社
総務はどんな仕事ですか?
主な仕事は総務・労務関係で、社員が本業に集中できるよう「働き」をサポートする業務全般です。
勤怠管理、給与計算や福利厚生、社会保険の手続き、社内規則の作成、職場環境の問題と多岐にわたります。
仕事でやりがいを感じることは何ですか?
総務・労務の仕事はヒトに関わる仕事です。
裏方に徹した仕事が中心になりますので、他の部署・職種のように活躍が目立つ場面はほとんどありませんが、メルローズで働くすべてのヒトに関わりがあり、陰で支えていると思える瞬間にやりがいを感じます。
仕事で大切にしていることは何ですか?
「Cool Head and Warm Heart」です。
管理部門の仕事としては、常に冷静な視点・判断と業務遂行が不可欠となりますが、その一方で、それに関わるヒトの存在や思いがあることを忘れないよう心掛けています。
メルローズはどんな会社だと思いますか?
組織の垣根が低く、やりたいことをチャレンジしやすい会社だと思います。
まだまだ発展途上の会社で、それだけに伸びしろの大きい会社だといえます。
メルローズの働く環境の中で良いところや制度はありますか?
現状では、育児短時間勤務制度、育児時差出勤制度の適用期間の延長(法令では3歳までのところを小学4年終了時までに延長)は、子育てをする社員にはメリットのある制度ではないでしょうか。
少しでも働きやすい環境にひとつひとつ改善していくことが喫緊の課題であると実感しています。
あなたの描く挑戦と創造は?
総務・経理等の管理部門は、会社としての目標を達成するために、様々な場面で企業活動をサポートする部署だと思います。
部署として壮大な目標を掲げることはありませんが、日々の業務が会社の支えとなっていることを念頭に、根気強く課題に立ち向かい、業務効率を高めるよう努力することが、自分にとっての「挑戦と創造」なのかもしれません。