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メルローズの服を
お客さまにお届けするまで

START
01

マーケット分析・計画

ターゲット、市場ニーズ、トレンドを分析し、ブランド戦略やシーズン計画を作成。
  • マーチャンダイザー
    (MD)
  • デザイナー
  • バイヤー
02

商品企画・デザイン

シーズンコンセプトを設定し、デザインを考案。生地、縫製仕様、ボタンやファスナー等まで細かく指示。企画に沿った買い付け商品をセレクト。
  • マーチャンダイザー
    (MD)
  • デザイナー
  • バイヤー
  • クリエイティブ開発
03

パターン・サンプル制作

デザインを立体にするためのパターン(型紙)を作成し、サンプルを制作。
  • パタンナー
  • 生産管理
04

展示会

広報関係者、店舗スタッフ、取引先などに新作を発表。その反応を見ながらシーズン戦略に反映。
  • プレス
  • 営業
  • ショップスタッフ
  • EC
05

発注・生産

生産量を決定し、商品ごとに最適な工場に製作依頼。裁断・縫製・加工・仕上げ・検品など、いくつもの工程を経て、商品が完成。
  • マーチャンダイザー(MD)
  • 生産管理
06

PR活動

カタログ制作や広告出稿、雑誌・TVなど媒体掲載のための商品貸し出し。SNS活動や販促物制作なども行いブランドイメージの向上と認知拡大。
  • プレス
  • クリエイティブ開発
07

デリバリー

入荷した商品を物流倉庫から店舗に合わせて最適に配分し、出荷を指示。追加発注、在庫調整を行い商品販売を促進。
  • 営業
  • 商品管理
08

VMD

商品の魅力をわかりやすく伝えられるように、ウィンドウからラックまで、ショップ全体を視覚的に演出。
  • VMD
  • ショップスタッフ
09

販売

路面店、百貨店、ファッションビルなどの販路にあった商品を展開し、ブランドイメージ・商品の特性をもとに、お客様のニーズに合わせて着こなしやアイテムを提案。
  • ショップスタッフ
  • EC
10

管理部門

企業が高いパフォーマンスを発揮できるように、運営の基盤を支援。
  • 商品管理
  • 情報システム
  • 人事
  • 総務
  • 経理
CUSTOMER
マーチャンダイザー(MD)
マーチャンダイザー(MD)は、マーケットニーズ、トレンドを分析し、商品計画から販促・販売戦略まで、シーズンごとのシナリオ作成から実施までを担います。デザイナーやパタンナーだけでなく、多くの部門との連動を図り、ブランドの発信を利益へ転化させることに努めます。
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