WORK FIELD
メルローズの服を
お客さまにお届けするまで
START
01
マーケット分析・計画
ターゲット、市場ニーズ、トレンドを分析し、ブランド戦略やシーズン計画を作成。
- マーチャンダイザー
(MD) - デザイナー
- バイヤー
02
商品企画・デザイン
シーズンコンセプトを設定し、デザインを考案。生地、縫製仕様、ボタンやファスナー等まで細かく指示。企画に沿った買い付け商品をセレクト。
- マーチャンダイザー
(MD) - デザイナー
- バイヤー
- クリエイティブ開発
03
パターン・サンプル制作
デザインを立体にするためのパターン(型紙)を作成し、サンプルを制作。
- パタンナー
- 生産管理
04
展示会
広報関係者、店舗スタッフ、取引先などに新作を発表。その反応を見ながらシーズン戦略に反映。
- プレス
- 営業
- ショップスタッフ
- EC
05
発注・生産
生産量を決定し、商品ごとに最適な工場に製作依頼。裁断・縫製・加工・仕上げ・検品など、いくつもの工程を経て、商品が完成。
- マーチャンダイザー(MD)
- 生産管理
06
PR活動
カタログ制作や広告出稿、雑誌・TVなど媒体掲載のための商品貸し出し。SNS活動や販促物制作なども行いブランドイメージの向上と認知拡大。
- プレス
- クリエイティブ開発
07
デリバリー
入荷した商品を物流倉庫から店舗に合わせて最適に配分し、出荷を指示。追加発注、在庫調整を行い商品販売を促進。
- 営業
- 商品管理
08
VMD
商品の魅力をわかりやすく伝えられるように、ウィンドウからラックまで、ショップ全体を視覚的に演出。
- VMD
- ショップスタッフ
09
販売
路面店、百貨店、ファッションビルなどの販路にあった商品を展開し、ブランドイメージ・商品の特性をもとに、お客様のニーズに合わせて着こなしやアイテムを提案。
- ショップスタッフ
- EC
10
管理部門
企業が高いパフォーマンスを発揮できるように、運営の基盤を支援。
- 商品管理
- 情報システム
- 人事
- 総務
- 経理
CUSTOMER
-
マーチャンダイザー(MD)マーチャンダイザー(MD)は、マーケットニーズ、トレンドを分析し、商品計画から販促・販売戦略まで、シーズンごとのシナリオ作成から実施までを担います。デザイナーやパタンナーだけでなく、多くの部門との連動を図り、ブランドの発信を利益へ転化させることに努めます。
-
デザイナートレンドやマーケットニーズ、ブランドコンセプトに沿いながらも、お客様に新しい発見を提供できるようなデザインを立案します。その実現のためには、クリエイティブなセンスだけでなく、素材・色彩・縫製仕様など、伝統的な手法から最新の技術まで、専門的な知識も不可欠です。
-
バイヤーデザイナーとはまた違った角度から、ブランドコンセプトに沿いながらも、マーケットを先取りするような商品を買い付けます。買い付ける商品は、洋服に限らず、靴・アクセサリーから化粧品や食品など、ブランド・業態により多岐に渡ります。顧客・市場の分析能力に加え、クリエイティブな能力も求められます。
-
クリエイティブ開発クリエイティブはデザイナーやディレクター、コーディネーター、プランナーなど業務は多岐に渡り、自身の適性に合わせて幅広い分野で活躍できる職種です。様々な業種と知識を併せ持つことで新しい会社の未来を創造する事業になります。
-
パタンナーデザイン画から立体的な服をつくるための服づくりの設計図・パターン(型紙)を作成します。デザインイメージを汲み取る感性だけでなく、立体的な服を作り上げるための素材や縫製技術への広く、深い知識が求められる専門職です。
-
生産管理デザイン決定後のサンプル制作から量産までの一連の服づくり、製造工程全体を取り仕切ります。適地適産となるよう国内外の工場を調整するなど、商品を創り上げる過程の全てを担います。
-
プレスブランドの広報・宣伝のため、商品やブランドイメージのPRを行います。ブランドの世界観を多くの人に伝え、認知度アップや顧客層の拡大につなげるため、雑誌やTVなどのメディアへの掲載のほか、カタログなど販促物の制作や、SNSの運用まで担当します。
-
営業企画、販売、物流、生産など様々な部門と連携し、店舗と本部をつなぐ存在として、店舗への商品の配分、店舗間移動指示のほか、売上管理やスタッフ管理、販売促進施策の立案を行います。
-
ショップスタッフファッショントレンドの理解や豊富な商品知識をもとに、プロとしてお客さまにサービスを提供するのがショップスタッフです。ブランドのシーズンテーマや打ち出しをお客さまのニーズに合わせてご提案し、お客様に商品やブランドを好きになっていただけるように努めます。接客はもちろん店頭ディスプレイづくりや在庫管理、SNSでの情報発信、さまざまな取り組みからブランドの良さを伝え、お客さまとの接点となるショップスタッフ。人間力が必要となる奥の深い仕事です。
-
EC自社オンラインショップやモール型オンラインショップなどの運営を担当します。ショップスタッフ同様、SNSや最新のデジタルツールなども活用してお客様のニーズに合わせた提案を実施し、ブランドや商品のファン作りに努めます。そのため、ECに蓄積された膨大なデータを分析し、次のアクションを起こすためのデジタルマーケティングスキルも求められます。
-
商品管理店舗を運営する上で欠かせない商品の納品、検品、返品、棚卸し、在庫管理など商品が倉庫から店頭に入るまでの流れ全般を管理把握する関する業務。商品を販売をする上でなくてはならないもので職種として重要な役割を担っています。
-
VMDVMDとは、ビジュアルマーチャンダイジングのことです。企画から発信されたイメージを店頭で最大限に演出できるように、商品の特徴だけでなく最新の流行を理解し、実践します。商品企画から店頭に展開するまでの戦略に広く関わり、集客、売上、ブランドイメージの向上を担います。
-
情報システム社内の業務を円滑にし、社外との取引をスムーズにするためのシステム構築・保守を担当します。IT化が進む中で、いま必要なものを見極め、導入するための知識や技術を求められます。
-
人事働く人々が効率的に、快適に業務に臨めるよう、間接的に支援します。会計などの専門的な知識も求められますが、社内の状況を最も把握し、問題解決を実践する部署です。
-
総務働く人々が効率的に、快適に業務に臨めるよう、間接的に支援します。会計などの専門的な知識も求められますが、社内の状況を最も把握し、問題解決を実践する部署です。
-
経理働く人々が効率的に、快適に業務に臨めるよう、間接的に支援します。会計などの専門的な知識も求められますが、社内の状況を最も把握し、問題解決を実践する部署です。
TOP
WORK FIELD